カテゴリー
canva ibispaint つくりかた 革の時計

誕生日や記念に、子どもやペットの「顔」でつくる革の時計

写真を元につくる世界でひとつの記念アイテム

1歳の誕生日や記念日など、特別な記念アイテムで思い出をかたちに残したい。そんな時に写真を元につくる「顔」の革の時計はいかがでしょうか。顔の部分だけを抜き出すことによって子どもやペットの愛らしさがより際立ちます。

使用アプリ

●canva
https://canva.com/

canvaについて

●ibispaint
https://ibispaint.com/

ibispaintについて

【1】配置用のフォーマットを用意

まずは革の時計の文字盤をダウンロード。
下の画像をクリックして開いた画像を長押しして「 “写真”に追加 」を選びます。

【2】写真のステンシル風加工

ibispaintで「マイギャラリー」上メニューの「+」から「3900×3900」で「OK」します。

【3】不要な部分を削除

不要な背景部分を消しゴムツールで削除し、右下の「←」から「透過PNG保存」で保存します。

【4】canvaで画像アップロード

「デザインを作成」よりさきほどと同様に「3900×3900(px)」でカスタムサイズを作成し「アップロード」から画像を選択します。

【5】メッセージを入れてもっと特別に

メッセージや名前などを入れていきます、アーチ状のデザインは「テキスト」→「エフェクト」→「湾曲させる」から使うことができます。
「顔」のようなワンポイントを中心にしたデザインの場合にとても相性の良い加工なのでぜひ使ってみてください。
デザインができたら右上メニュー真ん中から「画像として保存」をしておきます。

【5】メッセージを入れてもっと特別に

下になる部分に小さな文字の長文が入ると、全体が落ち着きます。
私は英語が得意ではなく、翻訳ツールで翻訳して入れてもあとで読み返せなくなってしまうので、メッセージはローマ字で入れています。
日本語そのままだと主張が強くなってしまいますが、ローマ字だと「読もうと思ったとき」だけ読めるので英語が苦手な方にはおすすめです。
デザインができたら右上メニュー真ん中から「画像として保存」をしておきます。

【6】完成

「革の時計」ページの「START デザインをはじめる」より針の色を選んで「デザインする」「画像をアップロード」と進み、先に保存しておいた文字盤を配置し、そのあとにつくったデザインを「画像を追加」で配置、最後に位置を調整したら完成です。