カテゴリー
ibispaint つくりかた 革の時計

子どもの絵に「いいかたち」を見つけたら繰り返しパターンにしてみよう

パターン化

子どもの絵には大人には描けない独特の魅力があります。
ふとしたお絵かきの中、たくさん描いた中のひとつに「いいかたち」を見つけたら、パターンにして並べてみましょう。

使用アプリ

●ibispaint
https://ibispaint.com/

ibispaintについて

【1】配置用のフォーマットを用意

まずは革の時計のデザインシートをダウンロード。
下の画像をクリックして開いた画像を長押しして「 “写真”に追加 」を選びます。

【2】ibisPaintを使って絵を描き起こし

絵をスマホで写真に撮って、ibispaintを開き「マイギャラリー」を選んで、上メニューの「+」から「写真読み込み」、さきほど保存したデザインシートを選びます。

【3】描き起こしの準備

「線画抽出」の選択肢が出るのでここは「キャンセル」し、右下の「1」と書かれている「レイヤー」のボタンを押してカメラのボタン、元にしたい絵、の順にタップして写真を配置。
一番左にある「+」でレイヤーを増やしておきます。

【4】描き起こし

増やしたレイヤーに絵をなぞって描きます。

【5】描き起こし

ひとつできたら「レイヤーの複製」でコピーして並べていきます。

【6】保存

並べ終わったら「透過PNG保存」
「革の時計」ページの「START デザインをはじめる」より針の色を選んで「デザインする」「画像をアップロード」と進みます。

【7】完成

最後に位置を調整したら完成です。