カテゴリー
ibispaint つくりかた 革の時計

「大好き」でつくる世界でひとつの革の時計

たくさん集めると、デザインになる

大好きすぎて何枚も描いちゃう、恐竜・電車・虫・お姫様や好きな色、たくさんのバリエーションが集まったら、一枚のデザインにしてみましょう。

使用アプリ

●ibispaint
https://ibispaint.com/

ibispaintについて

【1】配置用のフォーマットを用意

まずは革の時計のデザインシートをダウンロード。
下の画像をクリックして開いた画像を長押しして「 “写真”に追加 」を選びます。

【2】描き起こしの準備

スマホで撮影した画像をiphone写真補正機能で余分なところをカットし、「露出」を線が消えないくらいまであげます。

【2】ibisPaintを使って絵を描き起こし

ibispaintを開き「マイギャラリー」を選んで、上メニューの「+」から「写真読み込み」、さきほど保存したデザインシートを選びます。

【3】描き起こしの準備

さきほど写真補正した絵を取り込みます。
今回は線がはっきりした黒なので「線画抽出」の選択肢が出たときに「OK」します。
数値を調整すれば自動できれいな線画にしてくれます。

【4】デザインの配置

線画として取り込めたら、デザインを配置します。
わざと見切れるように配置するとデザインに広がりが出るのでおすすめです。
配置が完了したらレイヤーの一番下に一枚新規レイヤーをつくって背景色を塗ります。

【6】完成

背景色のレイヤーのひとつ上にもうひとつレイヤーを用意し、恐竜たちの色を塗っていきます。
塗り終わったら右下の「←」から透過PNG保存をして「革の時計」ページの「START デザインをはじめる」より針の色を選んで「デザインする」「画像をアップロード」と進み、最後に位置を調整したら完成です。